カテゴリー

2008年11月03日

ひろしま百山(私の踏跡)>> 十方山トップページ

二軒小屋~十方山林道(ワサビ田まで)、往復
日ごろお世話になっているSuさんと渓畔林を歩
(出発帰着:二軒小屋)

2008年11月03日(月)、Suさん

はじめに

十方山林道ウォーキング:
二軒小屋~水越峠~下山橋~ワサビ田、往復
(出発帰着:二軒小屋)

昨日に続く林道ウォーキングである。かねてご一緒にとお話をしていたSuさんとの同行が実現した。年齢は私より一回り上の方だが、しばらく前に富士山にも登ったことのある足は健在である。割と早足で予定より短時間での往復となった。(昨日とほぼ同じペース)

今日のコースタイム:

二軒小屋(29分)シシガ谷登山口(45分)下山橋(46分)ワサビ田
 小計2時間10分(右手のワサビ田見学を含む)
ワサビ田(24分)下山橋(27分)9号橋(18分)シシガ谷登山口(26分)二軒小屋
 小計1時間39分(下山橋4分を加える)
総合計3時間49分(ワサビ田32分を加えず)

二軒小屋9:03-シシガ谷登山口9:42-下山橋10:27-右手のワサビ田から戻る11:00-ワサビ田11:13、11:45-下山橋12:09、12:13-9号橋12:40- シシガ谷登山口12:58-二軒小屋13:24

Suさんには、拙著「細見谷渓畔林と十方山林道」も読んでいただいている。講演会「自著を語る」にもご出席いただいた。本や話の中だけの十方山林道を、肌で感じ取ることができてご満足いただいたようである。後日、私を写した当日の写真を3枚いただく。