Akimasa Net
ひろしま百山(私の踏跡)>> 十方山トップページ
1)十方山を、またまた雪で敗退
2)帰宅途中で、窓ヶ山に廻る⇒窓ヶ山(2002/11/10)
2002年11月10日(日)、単独
このページの目次です
雪でまたしても初の内黒峠縦走路断念
先週うまくいかなかった内黒峠~十方山を目指すが、再び雪に阻まれて敗退する、。
土曜日は朝方雨、月曜日も雨の予報でその谷間の日曜日に西日本では晴れ間が出て気温も上昇するという。朝目覚めると期待通り北の空が青く晴れあがっており、急いで支度をして出かける。ところが、林道に入って内黒峠に近づくにつれ、除雪された道路脇の雪が深くなる。
今シーズン初めての寒波で、この前の日曜日から降り積もった雪であろう。途中でトラックを先導して走る軽四輪とすれ違う。話によれば上まで十分行ける(ノーマルタイヤで)という。
着いてみれば内黒峠は一面の雪野原である。積雪およそ20cmくらいだろうか。雪に備えた山支度はしていない。今日もまた撤退である。後学のために、二軒小屋駐車場まで突っ込んでみると、水越峠に向けて延びる十方山林道に足跡(轍の跡)一つなかった。(午前9時過ぎ)
林道の帰り道で30台くらいの車とすれ違ったが、スキー板を屋根に積んでいたのはその内の1台だけだった。その他の車は登山目的だったのだろうか。
帰宅途中で、窓ヶ山に登る
十方山の予定を雪で敗退、帰り道で考えた。さて、これからどうするか。展望はあまり良さそうではないが全く見えないわけではない。宮島まで行くか、極楽寺山にするか。今までよく登っていながら展望図のない山を考えて、結局は登山口までの時間を節約する意味で窓ヶ山に決めた。