2002年01月04日

Akimasa Net
ひろしま百山(私の踏み跡)>> 広島湾岸トレイル >> 高城山トップページ

蓮華寺山~高城山、縦走
(出発:JR安芸中野駅、帰着:JR瀬野駅―山陽本線)

2002年01月04日(金)、単独

今年最初の山は、昨年末(12月16日)登り残した山からと、高城山を目差してJR瀬野駅から第一歩を踏み出す。中野七丁目の団地の中を通って進むが倒木だらけ、一応稜線まで達したがその向こうへは行けそうにない。引き返す。二万五千地図では瀬野川東中学校西側から道が付いている。そちらに回るが不明、躾の悪い犬にほえられて敗退。

このページの目次です

今日のコース&コースタイム

JR安芸中野(標高10m)11:45-中心広場12:25(昼食)12:45-蓮華寺山12:53-三角点(428.4m)13:15-鉄塔13:43-高城山14:00、14:10-JR瀬野15:03(最初、JR瀬野駅9時58分)

  • JR安芸中野駅(48分)蓮華寺山(1時間07分)高城山(53分)JR瀬野駅
  • 総合計2時間58分(昼食20分以外の休憩を全て含む)

JR安芸中野駅―蓮華寺山(実登、380m)
蓮華寺山-高城山(実登、200m)

今日最初は、JR瀬野駅から高城山に取り付くが、進路不明、結局JRで二駅戻る。12月16日(2001年)と同じように、JR安芸中野駅からまず蓮華寺山に登り、そこから高城山へ縦走。そしてJR瀬野駅を目差して下山、瀬野側からの登山口を確認した。

ちなみに、JR瀬野駅 → 高城山登山口は以下のとおりであった。

JR瀬野駅を北側(スカイレールみどり口側)に出て線路沿いの道を西(広島方面)に向かう。右手のマンションを通りすぎ、初めての歩道マーク(駅から2~300m)付近を右に入る。突き当りまで登り詰め、さらに団地用に設置された水路脇の階段を登る。分譲墓地の上からは階段(手すり付き)に沿ってその外側(左斜面)の踏み跡を登っていく。以上である。

さて、うす曇りの天気で時々日は差すが全体的に霞んでいる。高城山からの展望は、蓮華寺山からの縦走路の向こうに日浦山さえぼんやり見える程度。日浦山が見えるということは、広島市の海よりでは高城山が見えるだろう。しかし、すこし北側になるとその前に立ちはだかる呉娑々宇山がじゃまして無理かもしれない。

高城山山頂(旧陸軍省標石あり)では下から吹き上げてくる風が強い。風速20m近くあるだろう。ここまで全くの一人旅(結局最後までだれにも会わなかった)、冷たい風に少し恐怖をおぼえる。二日前の雪は北斜面にわずかに残るだけ。一人静かに山歩を楽しむ。時々大きな鳥が驚いて飛び上がる。後には小さな白い羽毛が一つ。

JR瀬野駅のベンチでは風はあまりなく、西に傾いた日の光を暖かく感じつつ電車を待つ。

参考山行記

広島湾岸トレイル・モデル山行記