2002年04月29日

Akimasa Net
ひろしま百山(私の踏み跡)>> 広島湾岸トレイル >> 鈴ヶ峰トップページ

憩いの森~鈴ヶ峰312m、往路下山
(出発帰着:JR新井口駅)

2002年04月29日(月)、EIKO、KEN、MOMO

このページの目次です

今日の様子

JR新井口9:55-頂上11:20?、MOMO11:50?-頂上12:35-公園13:40

MOMO2歳8か月のデビュー戦である。2~3日前から山へ行く、山へ行くと言っていたらしい。曇り空で雨が降るかもしれない(30%)という天気予報ではあったが、その気になったときにどれくらい出来るかやらせておくのもいいかもしれない。

朝、KENと二人してそれぞれのリュックサックを持ってやってきた。まずは登山道入口までの舗装道路(登り)である。ここは車を使うことも考えたが下から全部歩かせてみる。最初は順調であったがやはり無理か。登山道入口で帰すつもりで引っ張ってみる。

登山道に入ると元気回復である。かなりがんばってくれたが最初から無理なものは無理だ。EIKOに任せてKENと先を急ぐ。KENと頂上で食事を始めたところに二人が現れた。まさかとは思ったがちょっと抱っこしただけでダマシダマシ歩かせたという。元気である。

下りは手をつないでやった。のべつ幕なしにしゃべっている。快調である。JR新井口へ大人の足で5分少々の所に公園がある。ここで回転式の滑り台を見つける。何回も何回も滑っては登り口の階段まで走って行き、また階段を登る。絶好調である。あきれ果てて一人で帰る。

頂上では曇り空にもかかわらず意外と海側の展望がよい。阿多田島が宮島の左奥(東)に見える。西能美島のピーク、野登呂山(宇根山)もしっかりと見える。手前海上の弁天島(左、東側)と安渡島(右、西側)の間を見通す延長線上で、より安渡島に近い。二つの島を見通す幅は、20万分の一地図では鉛筆の線3~4本の幅しかない。