2001年03月21日

Akimasa Net
ひろしま百山(私の踏み跡)>> 広島湾岸トレイル >> 鈴ヶ峰トップページ

草津神社のある山
(出発帰着:自宅)

2001年03月21日(木)、単独

このページの目次です

はじめに

草津神社のある山(番外編、軽装)

彼岸の墓参りで西から東へ帰宅途中、瀬戸内の海を眺めると雨上がりに島影が割とはっきり見えている。右手前方に小高い山があり、山頂にはお寺であろうかそれともドームだろうか、ともかく大きな建物がある。あそこに登れば瀬戸の島々がもっとよく見えるのではないだろうか。さっそく行ってみる。日没を前にして少し走る。

JR新井口-草津神社-山頂近く-JR新井口
17:23出発、18:23帰着、ちょうど1時間。最初は線路(山陽本線)沿いを広島方面へ行く。しばらくして草津沼田道路に沿って登る。帰りは一旦山陽道(国道2号線)に出る。なお、山頂を出発したのはちょうど18:00。

山頂近くからは、北・白木山から西・経小屋山まで一望できる。もちろん、南・正面の瀬戸の島々も当然よく見える。これらの島には、次の冬が来たら行ってみることにしよう。

ところで、ここには凱旋碑(草津八幡宮境内への階段を登ってすぐ右)、凱旋燈(社殿右手裏)ってのがあるんですね。今の今まで知らなくて全く偶然に見つけました。

参考山行記

広島湾岸トレイル・モデルコース

  • Akimasa Net(2016年01月23日)山行記
    己斐峠~柚木城山~鬼ヶ城山~鈴ヶ峰~八幡東
    (出発:己斐峠(JR西広島駅―山陽本線)、帰着:八幡東(JR五日市駅―山陽本線))