2010年06月19日

Akimasa Net
ひろしま百山(私の踏み跡)>> 広島湾岸トレイル >> 鈴ヶ峰トップページ

鈴ヶ峰312m~鬼ヶ城山~315m峰
JR新井口駅~憩いの森~鈴ヶ峰東峰~道行地蔵~鬼ヶ城山~(草津沼田道路)~古田山315m峰
(出発帰着:自宅)

2010年06月19日(土)、単独

このページの目次です

はじめに

今年7月に富士山に登ることになった。長男に声をかけられその気になった。しかし、諸般の事情で最近は全く山に行っていなかった。トレーニングをしないと・・・というので、諸々の予定に一旦めどをつけて山行再開。第3週目の今日は、空模様をながめながら、芸北の予定を鈴ヶ峰~大茶臼山~武田山縦走に変更したのだが。

先週は、鈴ヶ峰~道行地蔵から鬼ヶ城山東面をさぐったが、さしたる成果はなく、道行地蔵まで引き返して鈴ヶ峰に登り返した。その時、鈴ヶ峰山頂で武田山あたりから縦走してきたらしい一団に追いついた。鈴ヶ峰~大茶臼山~武田山はいいトレーニングになるな、とふと思い浮かぶ。

それでも今日のトレーニングは、芸北できつめのコース(二軒小屋~内黒峠縦走路~十方山~十方山林道~旧羅漢山~恐羅漢山~牛小屋高原~二軒小屋)を考えていた。

しかし、朝から天気がはっきりしなくて、一旦は出かけるのを断念した。10時近くになって、海岸部ではほぼ雨の心配はなくなったようだ。そこで、鈴ヶ峰~大茶臼山~武田山を目指したが、体調不良でリタイア。

今日のコース&コースタイム

出発10:01-JR新井口10:09-憩いの森登山口10:25-第二堰堤10:35-沢渡る(涸沢)-右屈折点10:40-右下分岐あり10:46-ぼけ封じ地蔵10:50-鈴ヶ峰東鋒10:55、11:00-鈴が峰公園分岐11:04-道行地蔵11:21-鬼ヶ城山11:38、11:44-送電鉄塔(アンビン岩)11:49-山田団地分岐12:00-草津沼田道路脇12:10-道路反対側登山口12:21-尾根左折点12:38-古田山12:48、13:00-もみじが丘団地(左)13:30-左前方に大茶臼山13:11-高須台(右)13:13-高須台団地13:24-広電高須13:53-帰着14:25

• 出発(24分)憩いの森登山口(30分)鈴ヶ峰
     小計54分
  • 鈴ヶ峰(21分)道行地蔵(17分)鬼ヶ城山
     小計38分
  • 鬼ヶ城山(26分)草津沼田道路(27分)古田山315m
     小計1時間04分(草津沼田道路移動・休憩11分)
  • 合計2時間47分
     (鈴ヶ峰5分、鬼ヶ城山6分を含む)
  • 古田山(24分)高須台団地(29分)広電高須(32分)帰着
     小計1時間25分
  • 総合計4時間24分(すべての時間、古田山12分を加える)

今日の様子

蒸し暑い。大汗をかく。登りのペースが落ち気味である。鈴ヶ峰山頂から下を眺めるが、霧で全く見えない。先を急ぐ。道行地蔵までは何とかなったが、鬼ヶ城山の登りで早くもへばる。草津沼田道路を渡って階段を登る。なお、階段の横にあった草津沼田道路の料金所は、無料化によって撤去されている。

この階段でさらに足に来る。尾根をあえぎながら古田山315mに達する。ズボンの腰から下が汗でびしょ濡れである。ズボンの後ろポケットのノート(A6版)が汗でぐしょ濡れになってしまった。今日はここまでとする。

しばらく休んで、南東向きの小尾根を下る。三輪神社、広島学院に下るルートである。以前にそこから登ってきたことがある。下る途中の位置関係は、右手の谷間に草津沼田道路、その向こうの尾根は鬼ヶ城山~鈴ヶ峰である。

途中(標高280m台)で、左分岐(もみじが丘方面)がある。今まで一度も行ったことはない。行ってみることにする。左に振って小尾根に入る。左手上方には、古田山~柚木城山の尾根が見えている。途中でその前方にある大茶臼山を認める。

高須台分岐(右)に至る。標高250~60mである。地形図には260m台のコブがあるが、今日はしっかりと地形を把握できていない。それはともかく、あまり向こうまで行きたくない、という気持ちになり、もみじが丘方面を正面に分けて右折、高須台団地に向けて下る。東南東に向けた枝尾根上を下り、高須台団地に降り立つ。

適当に道を選んで、広島学院前から高須駅に至る。電車通りの手前から、2歳くらいの坊やが母親と姉の前を走っては止まり、止まっては走りしながら行く。私の歩く速さとほぼ同じである。高須駅から宮島街道沿いの小路を適当に西へ行く。少々不安の残る山行となってしまった。

参考山行記

広島湾岸トレイル・モデルコース

• Akimasa Net(2016年01月23日)山行記
    己斐峠~柚木城山~鬼ヶ城山~鈴ヶ峰~八幡東
    (出発:己斐峠(JR西広島駅―山陽本線)、帰着:八幡東(JR五日市駅―山陽本線))