2001年12月16日

ひろしま百山(私の踏み跡)>> 広島湾岸トレイル >> 高城山トップページ

蓮華寺山
(出発:JR安芸中野駅―山陽本線、帰着:JR中野東駅―山陽本線)

2001年12月16日(日)、EIKO

今日のコース&コースタイム

JR安芸中野10:32-39番地蔵、小ピーク10:56-中心広場11:33、11:53-蓮華寺山頂上12:05、遊歩道をしばらく行って昼食、13:03-瀬野川中学校-JR中野東14:12

• 駅から頂上まで、1時間10分程度
  • 頂上から駅まで、1時間20分程度
  • 総合計、2時間30分程度(昼食等の休息を除く)

JR安芸中野駅―蓮華寺山(実登、380m)

今日の様子

弘法大師ゆかりの蓮華寺である。山道に置かれたお地蔵さんを1番・2番と順番にクリアしてゆけば、88番目の地蔵さんの上に最初の東屋がある。東側の展望は、鉾取山から絵下山にかけての山塊、さらに西条盆地の山々を望む。

そこからさらに上に行った中心広場にも東屋がある。黄金山の向こうに宮島、そしてそのすぐ左手に似島、西方には鈴ヶ峰、大峯山はもちろん芸北の山々も見える。

頂上には、ここでも旧陸軍省の標石がある。

数日前に今シーズン初めて雪が降った。広島市西部でも標高100mくらいから上が白くなったものである。その雪が山の影ではほんの少しだが残っていた。しかし、今日は日溜りの絶好のハイキング日和。